This Category : 体のこと

--.--.-- *--


EDIT :

2010.12.26 *Sun

ヘナをしたいのに、、

白髪が気になるけど、美容院や市販のいわゆるケミカルなカラーリングは、私は皮膚が痛くなるので
やりたくない。

そうなると、ヘナしかない。

でも、病気で、大概しんどいので、ヘナって、1時間以上放置して、それから洗い流さないといけないし、
やったことがないので、未だに出来てません^^;

昨日はやろう!と思ったのに、夜になるにつれて、体が疲れてきて、あ~、今日はやめとこう、と思った。

美容院で、ヘナしてくれるところもあるみたいだけど、結構高いですし、、。
そんなお金ないです。。。

ダイ○ーで、105円でヘナ、売ってるんですから(もう購入済み)。

ただ、手とか腕とか痛いので、なかなか家でやる気になれない。
美容院に持っていったら、2000円ぐらいでいいからやってくれないかなぁ?と思う。。

今の美容院では、ヘナ染めはしていないと言っていた。
前カットしてもらっていた美容師さんは「ヘナって臭い」と言っていた・・・。

化学香料に慣れてしまってるんだな・・・と思った。

私は漢方薬のにおいが好きだから、多分、ヘナのにおいも好きだと思う(笑)。

薬局で、ときどき漢方薬のにおいがするときがあるが、とても癒されるのだ。


そういうわけで、以前の日記に、「家にシャワーのついてる洗面台があればなぁ」と書いたのだ。
それがあれば、ヘナを洗い流すとき、わざわざお風呂に入らなくても済むから・・・。


ただでさえ、お風呂に入ると凄く体力を消耗して、熱が出そうになったり、体がすぐ冷えて、
暑いんだか寒いのか分からなくなるのに。。。。


今、一番したいのは、顎関節症を治すこと。
噛み合わせを治したい。

私の全身の痛みは、おそらく顎の痛み、噛み合わせの悪さから来ていると思う。
なぜなら、メガネをかけてるだけで、顔や耳、耳の周り、頭、首、肩、腕、手まで痛くなるのだから。。。


前も書きましたけど、歯の命は、体の命でもある、と本当に痛感する。


慢性痛症で、首や肩や顎や、手や腕や足や腰、いっぱい痛いところがあるから、
やっぱりストレッチしたり、運動して、凝りをほぐさないと、どうしようもないとおもった。

だから、昨日あたりから、意識的に、ストレッチや、ヨガや、
今日は、歩いたぞ、30分。

この病気になる前は、もっと体力もあったし、細かったのに、、、
今は、前履いていたパンツが入らなくなったのが、哀しいです。。。

でも周りからは、「やせてる」といわれるけど、見えないところが太ってるんです、、。

こんなのいやだ。
バレエがしたい。

猫背も直したい。このまま死にたくない。


今一番したいのは、バレエと音楽を聴き、歌うこと。
それだけ。

それだけに重点を置いて、生きていこうと思った。

自分が楽しい人生を送りたいから。

自分の欠点(猫背で姿勢が悪い)のが、ずっとずっと気になっていたから。

絶対にバレエを続ける!
無理しない程度でも、続けるぞ。

そして、体の痛みも、猫背も直すんだ。

2010.12.24 *Fri

運動がしたい!

私は、今は慢性痛症という病気で、あまり運動が出来ません。

しかし、もともと歩いたり、踊ったり(?)スケートが好きだったり、自転車に乗るのが好きなので、
本当は、もっと体を動かしたいです。

子供の頃から卓球が好きで、数年前では機会があれば、少しやってたのですが、
この病気になってから、体力がガタンと落ちたので、今はとてもやれないと思います。


体を動かさなかったら、血行が悪くなり、肩こりや首や頭痛やいろんな体の痛みの原因になる気がします。

私の場合、ストレスが溜まれば溜まるほど、体の痛みが強くなるので、
体を動かした方が、寧ろストレス物質を発散できて、いいと思うと最近になって痛感します。
(線維筋痛症の人は運動したほうが良いといわれています。)


バレエのレッスンは、少々厳しいので、少しプレッシャーを感じたり、休憩時間がこの前、凄く長くて、
床の上で長時間座ってると体が冷えてきて辛かったので、
今度からは、休憩時間は、ウォークマンでも聴きながら(もちろん、Cocco!)
Coccoのインスパイアド・ムーヴィーズの「Spring Around」をかけながら、あの踊りを真似して踊って
みようかと思ってます(笑)

これ・・・踊ってみた


明日は、凄く冷え込むらしいし、これから外で運動するのはあまりしたくないですが^^;
屋内なら出来るだけ運動しようと思います!

ストレッチでも、腹筋でも、バレエでも、自分の出来ることを音楽でも聴きながらやっていきたい。

自分のために。

体の痛みを紛らすために、ゲームばっかりして体壊すよりよっぽどマシだから。。。


目標は0時には布団に入って、8時には起きる。


ゲームをやりたくなったら、他に楽しいことはないか考える。

パソコンになるべく向かないに限る。
それなら本を読んだ方がまだ目には良いし。

編み物とか、手芸をしたい。今は、体力が落ちすぎて、ほとんど出来ないけど、
運動して、もっと体力をつけたいし。

夜に散歩できたらいいんですけどねぇ、Coccoを聴きながら歌いながら歩きたいな。
昼間したら、目立つから^^;


普通の人並みに毎日を送りたい。

願いはそれだけ。

2010.12.12 *Sun

体のために、早寝早起きする!

今日から、ネットは夜11時には終えて、遅くても0時には寝ることに決めた。
(ずっと前から決めてたのに、、)

ブログに書いて、毎日反省することにした。

つい、痛みがあると、ゲームに走ってしまいがち。。。

でも、ゲームしてたって、夜更かしすりゃ、胃にも良くない。

だから、えぃっと、勇気を振り絞って(そんなに意思が弱いんか、、、)
11時になったら、何がなんでも、ネットを辞めること!


ジョンとヨーコとCoccoに約束する。

2010.11.28 *Sun

噛み合わせを直したい・・・

私は、10代の頃から、顎関節症です。

その痛みは歳を取るにつれて、年々増していっています。
肩や首、頭の痛み、何よりも、ご飯が食べにくい、少ししか口に入らない、
喉に食べ物がつかえやすい、顎が、凄く痛い、眠れないほど痛い、など、
もう、辛いことばかりです。

噛み合わせがもともと小学校の高学年の頃から、悪いという実感はありました。

そして、中学一年のときから、顎が音がするのが気にになって、親に言いました。

でも、親は何もしてくれませんでした。

それから、少しずつ顎の痛みが出始めました。


噛み合わせが、凄く悪いのです。
上の前歯が下の前歯よりも前に出てしまうのです。
そのため、必然的に下の顎が、後ろに下がってしまいます。

それで、下の顎の筋肉に無理な負担がかかり、それが体のいろんな不調を及ぼしていると思っています。


18歳以下なら、噛み合わせの矯正は、保険が効くんですね。
知りませんでした。

もし、親が私が18歳以下のときに、噛み合わせの矯正をしてくれていたら、、、
と思うと、親に対して、怒りを感じざるを得ません。


今の年齢になってくると、体調の不良が著しく悪くなってきているのが分かります。

この噛み合わせのまま生きていると、もう、虫歯にももっとなりやすくなる(既に虫歯治療に大変です、、)
し、歯の命は体の命に繋がると、歯医者の壁に貼っていたのを思い出して、
このままでは、自分が駄目になる、と気づきました。


顎関節症の場合だと、噛み合わせの矯正が、もしかすると保険が効くかもしれない、と
ネットで書いてあったので、それを少し期待して、

まず、口腔外科に相談しようと思います。



私の体の今のあちこちの痛みは、もしかすると顎から来ているのでは?
とさえ思うほどなので。。。

メガネが痛いのは、鼻と、顎が原因かとも。。


噛み合わせを矯正することは、虫歯の予防にもなるし、歯の治療の基本だと、
ネットのあるサイトで描いてありました。

まさにそのとおりだと痛感します。


こんなに苦しんでいる自分がいるので。。
どれだけ噛み合わせが原因で、虫歯になりやすく、虫歯を治療し、
親知らずも生える余地さえないので、全部抜きました。
その痛みと、抜いた後の痛み、辛さ、そして、歯が普通の人より本数が少なくなってしまうことの意味、、

など考えると、噛み合わせがいかに重要であるかに気づかされます。


子供を持つ、お母さんやお父さんへ。

どうか、噛み合わせが悪いなと子供に感じたとき、
どうか、歯医者さんに診てもらってください。

上の前歯と下の前歯を合わせた状態で、奥の歯も噛みあって、
初めて噛み合わせが正しいといえるのです。

私の場合は、前歯と前歯を合わせると、奥の歯は全部浮いた状態なんです。

前歯と前歯を合わせた位置が、正しい顎の位置なのだと、ずっと前に気づきました。
だって、全く痛くないんだから。。。


こんなに顎で苦しいと思ったことはありません。


2010.11.22 *Mon

上のの階の人のタバコが。。。

もう、ずっと前からのこと。

上の階の人からのタバコの臭いが私の家の中まで臭ってきて、臭くて辛い。。

鼻炎は悪くなるし、喉も痛くなる。

一番辛いのは、ストレスで体の痛みが増強していること。

ただでさえ、天気の悪い日は、痛みが増加してしまうのに、

タバコの臭いは凄く臭く、鼻炎の悪化で、痰が出るわ、鼻水は出るわ、

喉は痛くなるわ、、、もう、こんな家、引っ越したい。


そりゃ簡単に引っ越せたら、楽だ。

しかし、そんなわけにはいかない。

お金がない。

なんで、タバコなんて売ってるんだ?

人に有害なだけじゃないの?

吸ってる人の体にも良くない、けど、本人はそんなこと考えてないから吸うのかもしれない。

それが、吸わない人の体に悪い影響を及ぼすのに、禁煙集合住宅でも作ってほしい。

もう、爆発しそうだ。

この理不尽さ。

どうして、吸わない方が出ていかないといけないのか?

おかしいだろ?

タバコなんか、世界から消えてしまえ。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

Author:カモミール
慢性痛症という病気で辛いですが、それでもなんとか工夫しながら毎日過ごしています。

BEATLES,
John Lennon,Cocco,Kinks,Ride,
Ben Folds Five、the brilliant greenなどが大好き!
自然素材の糸で編み物するのが大好き。
ハイキング、おしゃれ大好き!
バレエが大好き!









カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Copyright © 自分を大切に♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
