This Category : 思うこと

--.--.-- *--


EDIT :

2011.05.16 *Mon

私の遊びとは


ハンドメイドがなかなか手につかない原因を考えてみた。

この病気になってから、「遊んでない」ということに気づいた。

だから、ストレスが溜まってるんだ、きっと。

私の「遊び」ってなんだろうと考えてみた。

ハイキング。買い物!音楽!おしゃれ!図書館!
これだ!

私は、実は、体を動かすのが好きだったんだと、最近気づいた。

パソコンの前でじーっと座ってると、疲れが溜まってくるし、ストレスもたまり、
体の痛みも増してくるという悪循環だと思った。

また、パソコンのない頃は、もっといろんなところに出かけて、
特に服屋さんでいろんな服を見たり、雑貨屋さんを見たり、
文房具を見たりするのが大好きで、楽しくてたまらなかった。

そして、カフェでお茶とデザートを食べてくつろぐのが大好きだった。

それが、ここ数年、好きだったレストランやカフェが潰れたりして、
行くところがなくなってる。

あとは、あるお店でいつも買っていた石けんや化粧品が売らなくなったりして、
ストレスになっていた。


私は、今の、ゲームばかりしてる生活を改めたい。絶対に。

ゲームしたって、時間と健康が失われるだけだ。。
本当に私はバカだ。


そして、すぐお腹が空く体質で、ご飯を急いで作って、凄く疲れるのも、改めないといけない。
早めにご飯を作るようにしたい。


バレエもしたいけど、初心者のクラスが週に一回しかなく、月曜しかないので、
前日の日曜には体調を整えて、バレエの用意をしてから、早めに寝ないと、
いつまでたっても行けないと思った。

他のレッスンは、私に歯厳しすぎて、逆に疲れすぎるので。。


あれもしたい、これもしたい、でも体が・・・

いや、まずはゲームをやめる決心をつけないと!

最近思う。

パソコンは要らない。
携帯を持ってないから、携帯だけにした方が自分にはいいような気がする・・・。

ブログは携帯からでも見れたり書けたりするのかな?
それが出来るのなら、携帯にしたい。

そうすれば、おのずとゲームもしなくなると思う。

パソコン、早く壊れて欲しい(笑)。

私にとって本当の遊びをしないと、病気は治らないと思った。



2011.04.28 *Thu

森に住みたい


私は森が好き。

体調の良かったときは、ときどき森林浴へハイキングへ行っていた。
森のあの綺麗な空気。
マイナスイオンが、体を疲れさせない。


森の中に小屋を作って住みたい。
森といっても、自給は出来ないから近くにお店がある場所で(笑)。
パソコンも要らない。電話と図書館があればいい。
そこでなら、ぐっすり眠れそうだもん。
ハンドメイドもはかどりそう♪
 窓の森の景色を眺めながら・・・。なんて素敵なんだろう!



2011.04.06 *Wed

私がモノをなかなか買わない理由

私は、モノを買うとき、本当に必要なのか?何度も考えて、どうしても必要なものしか買わない。

例えば、カバン。今なら「バッグ」か(笑)。
バッグ一つにしても、合成皮革はまず買わない。

なぜなら、その素材で、凄く欲しい!と思った商品が今までにないから。
そして、素材が自然に返らないから。

もし、軽い気持ちで買ったとする。
でも、そういうモノは、すぐに飽きて、要らなくなってしまう。
今では、リサイクルショップで売っても、なかなか売れなくなってるので、
いずれにせよ、捨てざるを得ない。

でも、私にはそれがなかなか出来ない。

なぜなら、私は地球の一部であり、生態系の一部だからだ。

合成のモノを燃やしてしまうと、有害ガスが発生したり、燃やしても土に帰らないから、
回りまわって、自分を汚すことになる。

それが一番私は厭なのだ。


昔、若い頃(20代前半?)は、合成のカバンを買って使っていたけど、
それ以降は、布ものか、皮かどちらかしかない。

服も、ほとんど天然素材の方が断然好き。

冬場はどうしても寒すぎて、(というか、セーターを着ると、猫ちゃんの毛が絡まって痒くなるから)
もこもこのパジャマとか着るようになりましたけどね^^;
でも、捨てることは、パジャマがぼろぼろにならない限りないです。

気に入って買ったから(笑)。

バッグだけでなく、靴も、なぜか合成のものには惹かれないなあ。
長持ちしませんしね・・・。

2011.03.20 *Sun

貧しくても出来る

私は、慢性痛症という病気で療養中のため、お金がない。
元々、家族は私が赤ちゃんの頃から貧しかったので、貧しさには慣れているのだが。

だから、必死で節約している。

たとえば、化粧水。

昔、アロマテラピー検定に独学で勉強して、1級に合格した。
もともと、東洋医学などに関心のあった私は、1997年ごろからアロマに興味を持ち始め、
アロマのお店で精油やキャリアオイルなどを少しずつ買ったり、本を読んで、
少しずつ生活に取り入れるようになった。

アロマの魅力は、香りで人が元々持っている自然治癒力を引き出すところ。
病弱の私には、それこそ持って来いのものだったのだ。

そして、化粧水や、リップクリーム、ハンドクリームなどが自分で作れることもわかり、
これはお金の節約にもなるし、体にも優しいし、環境にも優しい。一石三鳥だぞと思った。

この病気が発症していなかった頃は、リップクリームを自分で作っていた。
それも凄く優れもので、年中、唇が荒れていた私も、ほとんど荒れなくなったのから驚きだった。

しかし、病気になってから、そこまでする体力、余裕もなくなってしまった。

でも、化粧水だけは今も手作りだ。

作り方は、ごくシンプル。

ガラスのスプレーボトルにミネラルウォーター(今は節約してるので水道水)と好きな精油を数滴入れ、
使う寸前にシャカシャカと振るだけ。

100mlの水に対して、精油は3滴ぐらいが良いです。
おすすめの精油はラベンダーですね。
ラベンダーは、日焼けした肌をいたわってくれます。
あとは、フランキンセンスがおすすめです。
(ただ、この精油は高価なので、ほとんど買ったことないです^^;)

ラベンダーで充分じゃないかなと思います。


ここ数日、毎日四六時中、考えが止まらなくて困っています。
次から次へと考えが生まれてしまい、脳が休む間がない状態です。。

なんなんだろう?これは・・・。
昔にもこの現象は起こりました。

もう、しんどくてしょうがありません。
ボーっとしてる時間が、本当にないのです。

地震が起きてから、かもしれません。

私は、昔から、いろんな社会の問題を考えすぎる傾向にあるようで、
全て、自分で考えてしまいます。
その考えが止まらないのです。

どうしたらいいのか?→調べる→考える→何故という疑問からまた調べる

の繰り返しです。

誰か私を止めて!!って叫びたい。

1時間でも何も考えずに済む時間が欲しい。

2011.03.18 *Fri

被災者のみなさんへ

今回の東日本大地震によって、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

また、被災者の方々に心からお見舞い申し上げますとともに、一刻も早く復興され、
回復されることをお祈りいたします。


避難所で大変な状況のなかで過ごされている方々、本当にどんなにお辛いことでしょう。。

出来ることなら、そちらへ向かい、自分の出来ること、歌が歌えるので、
元気が出る歌を歌ってあげればいいのですが、それが出来ないのが悔しいです;;

そこで、私が好きなジョン・レノンの元気が出る曲を紹介したいと思います。
「Power To The People」(民衆に力を)
Power To The People

Give Peace A Chance」(平和にチャンスを)
http://www.youtube.com/watch?v=I-NRriHlLUk&feature=related


少しでも力になれたら幸いです。
どうか、あきらめないでください。私たちが応援しています。
微力ながら募金もさせていただきます。

一刻も早い回復、復興を祈っています。

Power to the people of Japan!!





*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

Author:カモミール
慢性痛症という病気で辛いですが、それでもなんとか工夫しながら毎日過ごしています。

BEATLES,
John Lennon,Cocco,Kinks,Ride,
Ben Folds Five、the brilliant greenなどが大好き!
自然素材の糸で編み物するのが大好き。
ハイキング、おしゃれ大好き!
バレエが大好き!









カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Copyright © 自分を大切に♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
