FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.03.10 *Wed

オーガニックコットンにこそ石けんで!


ハンドメイドのネットショップさんで、オーガニックコットンの商品について、

「中性洗剤で洗って下さい」と書いてあるお店がありました。
私は、ちょっとがっかりしました。

せっかく「人と地球に優しい」と謳っているお店なら、石けんで洗うことを勧められたらいいのに。。
と思いました。


なぜなら、いわゆる「中性洗剤」とは合成洗剤で、合成界面活性剤のことだからです。

合成界面活性剤は、皮膚を破壊し、皮膚のバリアを壊してしまいます。
これは、川や海に生息する生き物にも影響を及ぼします。



私は、衣類も食器も体も髪の毛も「石けん」で洗っています

たまに外出先などで、合成洗剤で食器などを洗う機会があるときに、洗うと、手がすぐに荒れてガサガサになって
しまいます。。


リネンの服を石けんで洗うと、本当にリネンの素材が生きて、くったりしながらも、シャリ感もあります。

私は、いわゆる柔軟剤というものを買ったことも使ったこともないのですが、
石けんで洗うと、そういうものは要らなくなります。

オーガニックコットンなら、なおさら、石けんで洗いたいものです。
合成洗剤の中には、蛍光増白剤のようなものが入っているものもあり、せっかくのオーガニックの自然の色が
台無しになってしまいます。

石けんで洗うと、ふんわりと洗いあがるので、オーガニックコットンの良さが損なわれません^^。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

Author:カモミール
慢性痛症という病気で辛いですが、それでもなんとか工夫しながら毎日過ごしています。

BEATLES,
John Lennon,Cocco,Kinks,Ride,
Ben Folds Five、the brilliant greenなどが大好き!
自然素材の糸で編み物するのが大好き。
ハイキング、おしゃれ大好き!
バレエが大好き!









カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Copyright © 自分を大切に♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。