--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.04.10 *Sat

顎の痛みと犬歯の痛み。。

私は、小学6年のころから、顎がガクガクしていて、ときどき気になっていました。

高校卒業ぐらいのときから、食べ物を食べると、顎が音が鳴ったり、痛くなったりするようになり、
20代から、顎関節症と言われました。

一度、病院で治療を続けていたら、少しマシになり、一時期はほとんど痛くなかったのですが、
30代後半より、一年中痛い日々が今も続いています。

2ヶ月ぐらい前から、左の上の犬歯の付け根が、歯茎から出っ張ってきて、それが痛くてたまらないので、
大きな病院で検査してもらいました。

すると、普通なら痛くなりません、と言われました。

やはり、慢性痛症の仕業か??と思いました。

レントゲンを撮ってもらい、先生が「右よりも左の顎の関節がかなり短く変形してますね」といった。
「普通の人よりも顎の関節が短いでしょ」と普通の人のレントゲンを見せてもらう。

ずっと前から、下顎が小さくて、かみ合わせがとても悪く、しゃべるときや食べ物を食べるとき、
何もしていないときも、顎が自然な楽な状態にすることができず、
顎のどこかの筋肉に負担がかかっているのは自覚していた。

「先生、かみ合わせは治せないんですか?」と聴くと
「大変ですよ、それに治るかどうかは分かりません」といわれた。

えっ?治るかどうか分からないってどういうこと??

なんかすごく不安な気持ちになった。

一年中、一日中、左の顎が常に痛い。

本当に耐え難いのです。

しかも、体の痛い箇所がほかにもあるのだから、週に一度は絶望的な気持ちになる。。

家族が傍にいてくれたら、まだ愚痴が言えるかもしれないけど、
私には言える家族がいない。

この病気は、口が渇くので、すぐ口内炎になりやすい。


踏んだりけったりです。


本当に生きてゆく気力がなくなってしまいます。


左の肩に、何か太い金属の長い棒がずっと刺さっている感じ。

これが取れたらどんなに楽だろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

大変ですね~
食は、人生の中で一番大切な部分。
その一番関連がる噛みあわせがこんなことになっていたら、大変な苦痛でしょうね。。。。

美味しいものが美味しく感じられなくなっちゃうかも!

良いお医者さんがいればいいのにね。
あまり、落ち込まないでね。。。って言っても無理か(^_^;)
2010/04/11(日) 12:29:26 | URL | スープカレー #- [Edit
スープカレーさんへ
はじめまして!
普段は慣れてしまってるところもありますが、体調が悪かったりすると、顎が痛いって感じてしんどいですね。。。

食べるのがだいぶ人より遅いので、飲み会などに行くのが辛いですね。

励ましていただいて、ありがとうございます^^
とても嬉しいです!

スープカレーさんは同じ病気の方ですか?
もし違ってたらごめんなさいね。
2010/04/12(月) 16:25:58 | URL | pattie #XTulfTQg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

Author:カモミール
慢性痛症という病気で辛いですが、それでもなんとか工夫しながら毎日過ごしています。

BEATLES,
John Lennon,Cocco,Kinks,Ride,
Ben Folds Five、the brilliant greenなどが大好き!
自然素材の糸で編み物するのが大好き。
ハイキング、おしゃれ大好き!
バレエが大好き!









カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Copyright © 自分を大切に♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。