FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.12.28 *Tue

三村エレジー

Coccoの「三村エレジー」の中で、

行き逢りば兄弟 信じて開けたら
根こそぎ 盗られて裸

という歌詞がある。


私は先日、NHKの「歴史は眠らない」の「第2回 琉球王国から沖縄県へ」を観て衝撃を受けた。

その後の番組は見逃したのだが、先ほど番組表などを見ていたら、
「第3回 近代沖縄の苦悩と挫折」というのがあったようだ。

その内容を、この番組のサイトで読んで、はっと思った。

この番組の第三回の内容の要約が書かれていたので抜粋する。

沖縄では、明治の琉球処分以来、標準語や和装など学校教育による同化政策が進められたが、当初は人々の拒否感から浸透はしなかった。しかし日清戦争での日本の勝利、第一次大戦後に訪れた大不況による出稼ぎの増加などを背景に、沖縄を発展させるために近代日本の文化を学ぶといった姿勢が広がり、昭和の戦時は国家総動員体制が一層後押しした。沖縄が戦場となっても、多くの沖縄住民は日本軍は沖縄を守ってくれると信じ続けた。戦線の悪化から、大本営は、沖縄を日本本土から切り離し防衛拠点と位置づける

この部分の文章を読んで、Coccoはこのことを言ってるのかな、と思った。
もしかしたら違うことかもしれないけど、
でも、私はこの歴史の事実を知らなかった。

当時の政府は、勝手過ぎる。今もそうだけど。

人を何だと思ってるんだろう。

自分も人じゃないのか。

私は曲がったことが大嫌い。
正義感が強すぎて、ときどき苦しむことが多い^^;

でも、これが自分なんだからしょうがない。

自分の信じるものを信じて生きていく以外にない。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

Author:カモミール
慢性痛症という病気で辛いですが、それでもなんとか工夫しながら毎日過ごしています。

BEATLES,
John Lennon,Cocco,Kinks,Ride,
Ben Folds Five、the brilliant greenなどが大好き!
自然素材の糸で編み物するのが大好き。
ハイキング、おしゃれ大好き!
バレエが大好き!









カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Copyright © 自分を大切に♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。