FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2011.03.20 *Sun

貧しくても出来る

私は、慢性痛症という病気で療養中のため、お金がない。
元々、家族は私が赤ちゃんの頃から貧しかったので、貧しさには慣れているのだが。

だから、必死で節約している。

たとえば、化粧水。

昔、アロマテラピー検定に独学で勉強して、1級に合格した。
もともと、東洋医学などに関心のあった私は、1997年ごろからアロマに興味を持ち始め、
アロマのお店で精油やキャリアオイルなどを少しずつ買ったり、本を読んで、
少しずつ生活に取り入れるようになった。

アロマの魅力は、香りで人が元々持っている自然治癒力を引き出すところ。
病弱の私には、それこそ持って来いのものだったのだ。

そして、化粧水や、リップクリーム、ハンドクリームなどが自分で作れることもわかり、
これはお金の節約にもなるし、体にも優しいし、環境にも優しい。一石三鳥だぞと思った。

この病気が発症していなかった頃は、リップクリームを自分で作っていた。
それも凄く優れもので、年中、唇が荒れていた私も、ほとんど荒れなくなったのから驚きだった。

しかし、病気になってから、そこまでする体力、余裕もなくなってしまった。

でも、化粧水だけは今も手作りだ。

作り方は、ごくシンプル。

ガラスのスプレーボトルにミネラルウォーター(今は節約してるので水道水)と好きな精油を数滴入れ、
使う寸前にシャカシャカと振るだけ。

100mlの水に対して、精油は3滴ぐらいが良いです。
おすすめの精油はラベンダーですね。
ラベンダーは、日焼けした肌をいたわってくれます。
あとは、フランキンセンスがおすすめです。
(ただ、この精油は高価なので、ほとんど買ったことないです^^;)

ラベンダーで充分じゃないかなと思います。


ここ数日、毎日四六時中、考えが止まらなくて困っています。
次から次へと考えが生まれてしまい、脳が休む間がない状態です。。

なんなんだろう?これは・・・。
昔にもこの現象は起こりました。

もう、しんどくてしょうがありません。
ボーっとしてる時間が、本当にないのです。

地震が起きてから、かもしれません。

私は、昔から、いろんな社会の問題を考えすぎる傾向にあるようで、
全て、自分で考えてしまいます。
その考えが止まらないのです。

どうしたらいいのか?→調べる→考える→何故という疑問からまた調べる

の繰り返しです。

誰か私を止めて!!って叫びたい。

1時間でも何も考えずに済む時間が欲しい。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

Author:カモミール
慢性痛症という病気で辛いですが、それでもなんとか工夫しながら毎日過ごしています。

BEATLES,
John Lennon,Cocco,Kinks,Ride,
Ben Folds Five、the brilliant greenなどが大好き!
自然素材の糸で編み物するのが大好き。
ハイキング、おしゃれ大好き!
バレエが大好き!









カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Copyright © 自分を大切に♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。